2012年12月30日日曜日

ドコモが新OS「Tizen」搭載のスマートフォンを発売?

12050166
12050166 / thp4


年の瀬だというのに大きなニュースが飛び込んできた。

新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドコモが、AndroidでもiOSでもWindowsでもない第四極とも呼べる新しいOS「Tizen」を搭載したスマートフォンを、来年にも発売する予定であるという。

その理由としては、

タイゼンは基本技術が公開されていることに加え、携帯電話会社による独自サービスの提供を前提に開発が進められているのが特徴だ。
via: 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

というのが挙げられている。

NTTドコモ Tizen(タイゼン)を搭載したスマートフォンの発売を検討 読売新聞 – すまほん!!

導入の経緯については上の記事が詳しいが、つまりドコモの独自サービスをより提供しやすいOSを選んだ、ということだろう。

ドコモはdゲームやdマーケット等の販売サービスを最近始めたばかりなので、この流れは理解できる。
どうやら来年もドコモ本体の動きから目が離せないようだ。