2012年12月16日日曜日

年末の旅行や帰省に!有線LANを無線化できるポケットルータ「PR-01K/EC」

これ、1つあるとかなり便利。



これから年末年始にかけて旅行や帰省という人も多いと思うが、 自宅では快適な無線LAN環境でスマートフォンやタブレットを使えているものの、ホテルや実家では有線LANしかなくて、仕方なく遅い3G回線を使っている・・・という人もいるのではないだろうか。

私もたびたびそういうことがあり、何か対策はないかと探してみて見つけたのが、「ホテルで無線LAN!」というキャッチコピーのポケットルータ「PR-01K/EC」だ。

ITライフハック : ホテルの有線LANが無線化できる!名刺サイズのポケットルーター「WN-G150TR」

この商品、パッケージの違いで型番が2つあり、通常のパッケージが「WN-G150TR」、フラストレーションフリーパッケージというのが「PR-01K/EC」になっている。フラストレーションフリーパッケージの方が梱包が簡素で、LANケーブルが付属していない。

上の商品写真のとおり、手のひらサイズでとても軽い。「マッチ箱くらいの大きさ」というのが一番しっくりくる。

接続も簡単。
本体にLANケーブルとUSB充電ケーブルをつなげたら、裏面にSSIDと暗号キーが書いてあるので、スマートフォンのWi-Fi設定でそのSSIDを選んで接続し、キーを入力するだけだ。
本体裏面のQRコードで設定する専用アプリもあるのだが、それを使うまでもなかった。

QRコネクト
I-O DATA DEVICE, INC.
価格:無料  平均評価:4.0(13)


ホテルのような一時的な利用を目的としている商品のため、電波はさほど広範囲には飛ばないようだ。また、接続台数は推奨4台となっている。
今のところ、部屋の中でPCとスマートフォンを接続するのに困ったことはない。
接続の仕方は、上のITライフハックの記事が詳しい。

価格も手ごろで、小さく軽くて持ち運びにも困らないので、たまにしか使わない人にもおすすめ。