2012年12月19日水曜日

kobo mini、発売当日に延期

昨日18日はKindle Fireシリーズの発売日であると同時に、kobo miniの発売日でもあった。
しかし昨夜遅く、「kobo miniの発送を延期する」と楽天から発表があった。

「kobo mini」についてのお知らせ: 電子ブック楽天<kobo>

実は、延期の前触れが二つほどあった。
昨日夕方に、以前からkoboを展示している家電量販店に立ち寄ったのだが、まだminiが展示されていなかった。
その時は「発売当日だからまだ実機が届いていないんだろう」くらいにしか思っていなかった。

また、koboイーブックストアでは、話題の本の一部が半額になるタイムセールが行われていたので、見に行ったところサイトがシステムメンテナンス中だった。
延期の一報が入ったのは、その数時間後だ。

7月の騒動を考えると、発売当日に延期という勇気ある決断をしたことは評価したい。

使う方としては、発売された後にいろいろトラブルが起こるよりは、少し遅れても「ちゃんと使えるようになっている」状態で発売のほうが嬉しい。

延期後の発売日は未定となっているが、ビックカメラでは12月20日発売予定と告知されている。

【追記】
告知どおり12月20日にkobo miniが発売された。2日遅れで済んでよかった・・・。