2012年11月1日木曜日

「ServersMan SIM 3G 100」がmicroSIMに対応!

今日はとにかく新しいニュースが多い。今日中に全部は紹介しきれないが、早くお知らせしたいものから書いていくことにする。
まずはDTIの490円プラン「ServersMan SIM 3G 100」のニュースから。


DTI、月額490円の「ServersMan SIM 3G 100」に、microSIMもラインナップ -INTERNET Watch

大人気の490円SIMがmicroサイズに対応した。今までSIMカットして使っていた人もいると思うので、これは朗報だ。

そして、上の記事のキャプチャを見てわかるとおり、今回提供されるmicroSIMは赤SIMとなる。
標準SIMは白SIM、つまりFOMA専用SIMであったため、Xi端末に刺しても使えないという問題があった。
今回赤SIMになったので、Xi端末でも使えるようになったか?と思い、公式サイトの対応端末一覧を見てみた。

対応機器一覧 | ServersMan SIM 3G 100|モバイルサービス:ユビキタスプロバイダ DTI

すでにmicroSIMの一覧が掲載されているが、残念ながらXi非対応の端末しか載っていない。
実際にこのmicroSIMをXi端末に刺してみないと分からないが、今のところmicroSIMも標準SIMと同様に「Xi端末には非対応」ということらしい。

また、DTIのプレスリリースによると、 nanoSIMの取扱についても鋭意検討中とのこと。

このブログの「ServersMan SIM 3G 100」関連記事まとめもあわせてどうぞ。