2012年11月29日木曜日

「OCN モバイル エントリー d LTE」発表!


「OCN モバイル エントリー d」が、LTE対応プランを発表した。

OCN、ドコモのLTE網を利用した月額2880円のデータ通信サービス - ケータイ Watch

大手プロバイダのLTE対応プランは、通信量に上限がないかわりに月額料金が高め、というイメージがあるが、OCNがこれを打ち破るプランを発表。
月2GBを超えると制限がかかるが、逆に言うと2GBまでで2000円台というのは、かなり安い。

ドコモMVNO一覧表で見ると、2000円台後半の価格帯は「IIJmioファミリーシェアプランなど1GBまでのプラン」もしくは「So-net 3Gやぷららモバイルなど最高速度を制限したプラン」になっており、最高速度が75Mbpsで2GBまでなら、いまのところこのプランが一番安い。

しかも、大手プロバイダのプランは2年縛りが当然なのに、この「OCN モバイル エントリー d LTE」はSIMカードのみのプランなら縛り無しなのである!これはすごい。
(Wi-Fiルータ等をレンタルするプランは2年縛りとなる)

すでにOCNを利用している会員なら、さらに210円割引となる。
また、プレスリリースで気になったのは、この一文。

NTTドコモ「Xi」の受信時最大100Mbpsに対応した端末ラインアップを提供していく予定です。
via: ニュース 2012年11月29日:LTEに対応したモバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE」の提供開始について | NTT Com 企業情報

100Mbpsに対応しているのは2012年冬モデル以降で、ドコモMVNOで「100Mbpsに対応した端末を提供」というのは初めて聞いた。どんな端末が出てくるのか期待したい。