2012年11月8日木曜日

ドコモが各種手数料を値上げ、一方MNP転出は過去最大に

NTT DoCoMo Yoyogi Building
NTT DoCoMo Yoyogi Building / mrhayata


うーん、ドコモらしくない。それが私の第一印象。

ドコモが事務手数料を値上げ 機種変更やSIMの形状変更にも支払いが必要に - ITmedia Mobile

ドコモって今まで機種変更の事務手数料が無料だったんだ・・・と初めて知った。が、今後はこれが有料になる(ただしドコモオンラインショップでの機種変更は従来通り無料)。

また、SIMカードの形状変更(標準SIMからmicroSIMなど)は1年間に1回まで無料だったが、これも有料となる(機種変更を伴う形状変更は無料)。

ドコモは先日5日に「クレジット払い対象に利用料の郵送案内を終了」の発表と同時にeビリング割の割引額変更(月105円から月21円に変更)も発表しており、これも合わせて「気づかれにくいところでじわじわと値上げ」しているという印象。これが冒頭に述べた「ドコモらしくない」と思った理由だ。

しかし、こういうニュースを見てしまうと、さすがのドコモも危機感を持たざるを得ないのだな、と思ってしまう。

ドコモのMNP転出超過、過去最大の約19万に――2012年10月契約数 - ITmedia Mobile

この記事でも触れられているとおり、一昨日発表された「Xiデータプランライト割」などの割引でユーザの流出を食い止めようとしているが、その一方で手数料は値上げなの?とも思ってしまう。