2012年11月6日火曜日

「ドコモLTEでiPhone5」の夢は叶う・・・のか?iOS6.0.1でXiが使える?

先日『「ドコモでiPhone5」の夢叶う!nanoSIMカード提供決定』という記事を書いたが、ドコモのnanoSIM提供とほぼ同時期に、iPhone5ではiOSのアップデートがあり、バージョン6.0.1となった。

そして驚くことに、このバージョンでは、ドコモのLTEすなわちXiの電波を掴む、という報告が複数上がってきている。
おそらく、一番最初の報告はこのツイート。



そしてこの後、次々と検証結果がネット上にアップされた。

SIMフリーiPhone5でドコモのXi(LTE)接続成功。しかしドコモは非対応を明記 | TeraDas-テラダス

SIMフリーiPhone5でドコモXi通信成功 | ものがり!

Amateur de Gadget - SIMフリーiPhone 5でXiを掴んだ!

ただし、ただし、だ。
本家ドコモのSIM(カットしたものか、純正のnanoSIMかに関わらず)はXiを掴むが、ドコモMVNOのSIMだと掴まないようだ、という報告もある。

iPhone5でXiを掴む方法が判明 ※ただし - ちくわ物語(犬) -

しかしこのブログでも最後に追記がされていて、どうやらIIJmioのSIMでもXiを掴んだ人がいる模様。確たる証拠はないので何とも言えない。

何と言っても、SIMフリーiPhone5は十数万円するシロモノで、国内での所有者はまだまだ少数のはず。その人々のうち、IIJmioやb-mobileのSIMを所有している人はさらに少数のはずなので、なかなか検証結果がネット上に出てこないのは仕方ない。

「iPhone5 SIMフリー」の検索結果 - Yahoo!オークション

で、そんなこんなでネットの報告を見ていたら、ついに週刊リスキーでこの件が取り上げられた。
SIMフリーiPhone 5がドコモLTEをつかむまで:週間リスキー

また、2chまとめブログでも、「この方法でほぼ確立」というやり方が掲載されている。
iOS6.0.1にアップデートしたiPhone5で、ドコモLTE「Xi」を利用する方法がほぼ確立か … 成功例も続々登場 : iPhoneちゃんねる

私はもちろんiPhone5を持っていないので、検証することはできないが、様子を見るかぎりドコモLTEを掴むのはiOS6.0.1のバグという可能性が高い。この穴は次のバージョンで塞がれる気がしてならない。

【追記】
^H: iOS 6.0.1でNTTドコモ『Xi』でのLTEを使うためのアレコレ

現時点で「ほぼ完璧」といえる記事。この記事のとおりなら、この事象はLTEのローミングによるものなので今後もドコモLTEは使えるし、逆にMVNOでは使えない、ということになる。

SIMフリーiPhone 5にてドコモのLTE通信ができた - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

伊藤浩一さんも接続できたそうだ。