2012年11月5日月曜日

LINEが2位!2012年ヒット商品ランキングに見るスマホの勢い

先週1日、毎年恒例の日経トレンディ「ヒット商品ランキング」が発表された。

昨年はそのものズバリ「スマートフォン」が1位だったが、今年もスマホ関連が3つランクインしており、まだまだ勢いが衰えない感じだ。
その3つをご紹介。

2位 LINE


LINE
NAVER
価格:無料  平均評価:4.1(358,175)


先日この記事でも書いたとおり、もはや国民的無料通話アプリともいえるLINE。
このブログでも『「イオンSIMでLINE」について考える』『私がLINEを使わない理由』といった記事が非常に多くのアクセスを集めて続けている。
また、新しく低速SIMが出ると必ず「LINEが使えるかどうか」が話題になる。
上の記事でも書いたとおり、私はいまだにLINEを使っていないが、いつまでこのままでいられるだろうか。

6位 JINS PC


こちらも、このブログで『「JINS PC」と「Zoff PC」を試す』『JINS PC対Zoff PC、新商品ガチンコ対決の行方は』といった記事がたくさんのアクセスを集めた。
先日この記事でも書いたとおり、私の周りでは使用者がとても増えて、茶色いメガネが充満している。
私もたくさんの記事を書いておきながら、結局どれにするか決めかねて購入せずに来たのだが、先日発表されたクリアレンズのJINS PCパッケージは購入しようと思っている。

7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット


おさわり探偵 なめこ栽培キット
BeeworksGames
価格:無料  平均評価:4.5(25,808)


私はスマホでゲームは全くやらないので、このゲームが何故こんなに人気なのかさっぱり分からない。まず、タイトルの「おさわり探偵」と「なめこ栽培」がどう繋がっているのかさっぱり分からない。
この記事を読んでやっと分かった・・・。
ただ、CDが発売されたりクレーンゲームの景品になったり、最近ではコンビニで関連商品がいろいろ売られていたりするので、すごく人気があるんだな、ということは分かる。


その他のランキングを見たい方は、こちらへどうぞ。
2012年ヒット商品ランキング発表! 1位は「東京スカイツリー」 - トレンド - 日経トレンディネット