2012年11月19日月曜日

Kindle Paperwhite発売!気になる3G通信は?

さて、本日11月19日は、黒船Kindleの発売日。
タブレットの方は12月だが、電子ペーパー端末の「Kindle Paperwhite」は今日から届き始めているようで、大手サイトで開封レビュー記事が続々とアップされている。

Amazonの6インチ電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite 3G」の本体フォトレビュー - GIGAZINE

Kindle Paperwhiteの初期設定を事細かに解説 : ギズモード・ジャパン

何と言っても気になるのは、ドコモ3G回線の使い心地。
ダウンロードはどのくらいで出来るのか?等々、評判を探っていたところ、こんな記事にたどり着いた。

今日届いたKindle Paperwhite 3Gでマンガが買えた、つまり、3Gで容量制限なし:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Kindleでは、ファイル容量の大きいコミック等は3Gではダウンロードできないとアナウンスされていた。が、実際にダウンロードしてみたら「できちゃった」というのだ!
でもダウンロードできちゃったよ。時間がかかったけど。この写真のように。
via: 今日届いたKindle Paperwhite 3Gでマンガが買えた、つまり、3Gで容量制限なし:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

で、この件についてAmazonに問い合わせた結果が、以下のツイート。
ほほう。
「時間がかかっても、それなりに大きなファイルが落とせる」ことと、「それをAmazonが制限していない」ということは、ドコモはKindle向けにはかなり頑張って回線を用意した、ということなのか?

また、Kindle Paperwhite本体の話ではないが、こんな記事もあったのでご紹介。

電子書籍Style 第8回 Kindle Paperwhite発売記念! Kindleの5つの便利な使い方 : J-CASTモノウォッチ

Kindleストアで安い本を探す方法として『Bargain Net』というサイトが紹介されている。これは便利!以前このブログで書いた『Kindleストアで「紙の書籍より安くなっている本」を探す方法』よりずっと使い勝手がよい。オススメ。

いろいろレビューを見て急に欲しくなったという人は、家電量販店が穴場とのこと。Amazonで予約しても年明けになってしまう。

アマゾン「Kindle Paperwhite」を出荷開始、量販店は20日から販売 -INTERNET Watch

Amazon.co.jp 2012-11-19
¥ 12,980