2012年11月7日水曜日

Kindle Paperwhite 3Gよりお買い得!WiMAX搭載電子書籍リーダーLideo発表!

Amazon Kindleの発表、そして楽天koboの新ラインナップ発表が相次ぐ中、国産の電子書籍リーダーでKindleの有力な対抗馬となる端末が発表された。


電子書籍ストアBookLive!から専用端末が発売されることは、今年の夏にすでに発表されていたいが、Kindleとkoboの新商品が発表された後では、さぞやりにくいだろうと思っていた。

しかし、実際にはKindleの3G接続端末をはるかに下回る価格で「WiMAX接続端末」を出してきた。これは面白い!!!

6インチ電子ペーパー、マルチデバイス対応、PC不要で端末のみで本の購入可能、WiMAx通信料無料、これらが揃って8480円という価格は、かなり衝撃的。

これに先だって、Kindle Paperwhite(3Gなしモデル)は、発売前にもかかわらず8480円から7980円に値下げしてきた。発売前の値下げということで、さすがのAmazonもかなり危機感を持っていると見える。

Amazon.co.jp 2012-11-19
¥ 7,980
また、このLideoの強みは、純粋な国産端末ということだ。BookLive!は凸版印刷系の電子書籍ストアで、端末メーカーはNEC、店頭販売は三省堂書店が受け持つ。BookLive!のラインナップも国内の書籍に強いイメージ。まさに日の丸電子書籍リーダーなわけだ。
価格も含めてかなりイイ感じである。ぜひ頑張ってもらいたい。