2012年11月9日金曜日

ガチンコ対決再び!JINS PCとZoff PCがクリアレンズのパッケージ発売

JINS PC対Zoff PC、新商品ガチンコ対決の行方は』の記事を書いてから半年。この両者の対決は、第2ラウンドに入った模様。


今年の日経トレンディヒット商品ランキングの第5位に選ばれ大人気のJINS PCに、クリアレンズのパッケージ版が発売されることは先日この記事で書いた。

もちろん、Zoffも黙っていない。Zoff PCとしては初めてとなるパッケージ版を、クリアレンズで出すことが発表された。

お手軽に買えて、今すぐ使える。パソコン作業を快適にするメガネ 「Zoff PC CLEAR LENS PACK」11/14新発売 - MSN産経ニュース

発売日はJINS PCより一日早い11月14日、ブルーライトカット率はJINS PCより1%(!)高い36%、価格はJINS PCより10円(!!)安い3980円。しかも年末までは「スタート割」として特別価格3580円になるという。
あまりにも露骨にJINS PCを意識した数字で驚く。
それだけ、Zoffが危機感を持ってこのパッケージ版を出してきた、ということだろう。

先ほども書いたとおり、ライバルのJINS PCは今年のヒット商品ランキングに入るほどの大ブレイクとなったが、一方Zoff PCの知名度はJINSに比べるとイマイチ、と感じている。
今年のPCメガネブームを牽引したのは間違いなくこの両者なのだが、どこで差がついてしまったのだろうか。
私は、「パッケージ版の有無」ではないかと思う。

私もふだんメガネをかけないので、わざわざフレームを選んだりフィッティングをしたり、また出来上がったメガネを取りに行ったりするのは面倒くさいと感じる。
そこをうまく解決したのが「JINS PCパッケージタイプ」だ。
私のような面倒くさがり屋でもすぐに買って使える。値段も手頃。それがヒットの理由だと考える。

一方のZoffは「どのフレームにもブルーライトカットレンズが装着できる」ことを売りにしていて、フレームを選んで買いたい人には受けたと思うが、私のようにふだんメガネをかけない人にはいまいち浸透しなかったのではないか。

そのZoffが放つ起死回生の一発「Zoff PC CLEAR LENS PACK」は、JINS PCとは異なり形が2種類ある。スクエアタイプというところは同じだが、微妙に角がとがったタイプと丸いタイプがあり、先行のJINS PCをよく研究しているな、と思った。

Zoff PC に度なしパッケージ版「Zoff PC CLEAR LENS PACK(ゾフ・ピーシー クリアレンズ・パック)」が登場 - メガネトピックス | GLAFAS(グラファス)- メガネ・サングラス総合情報サイト~メガネのことなら!グラファス

「茶色いレンズ」に抵抗がある人にも、きっと受け入れられるであろうクリアタイプ。パッケージ版が出揃ったことで、さらにPCメガネの快進撃は続きそうだ。