2012年11月5日月曜日

IIJmioはSIMサイズ変更、日本通信はVISITOR SIMの空港受取をそれぞれ開始

今日から始まったサービスをまとめてご紹介。
まずはIIJmioから。

IIJmio:SIMカードタイプ変更機能追加のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

これを読んで、むしろ「今まで出来なかったのか」と思った人も多いに違いない。
変更できるのは「標準SIM」と「microSIM」だけで、もちろんnanoSIMはまだ出来ない。ただし準備を進めているとのこと。


日本通信はこちらの記事で紹介した外国人旅行者向けプリペイドSIMについて。

日本通信、外国人旅行者の必携アイテムVISITOR SIMでとっても便利な空港受け取りサービス開始|日本通信株式会社

空港受け取りということで「ついに日本通信も有人カウンターを空港に設置か」と想像してしまい、中身を読んでびっくり。

本サービスを利用すると、空港(新千歳・成田・羽田・中部・関西・広島・福岡・鹿児島・那覇)の郵便局で「VISITOR SIM」受け取ることができるようになりました。
via: 日本通信、外国人旅行者の必携アイテムVISITOR SIMでとっても便利な空港受け取りサービス開始|日本通信株式会社


そうか、郵便局留か・・・。
しかし、ユーザ向けに英語専用コールセンターを設けるということなので、とりあえず送っておしまいではなさそうだ。