2012年11月1日木曜日

ウィルコムの蜂はまだ続く!「HONEY BEE5」発表

そして今日はウィルコム新端末の発表もあった。
このところソフトバンクの新端末と合わせて発表となっていたので、今回の単独発表はちょっと意外だったが、嬉しいニュースもあった。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121101_570017.html
ウィルコム、防水&Bluetooth対応の「HONEY BEE 5」発売 - ケータイ Watch

ソフトバンクから「HONEY BEEスマホ」が出て以来、PHSのHONEY BEEはリリースされておらず、このままソフトバンクに完全移籍となってしまうのか・・・と残念に思っていたが、PHSで蜂ブランドが復活した!

いままで女子高生や中学生あたりを狙っていたHONEY BEEだが、今回はもうすこし幅広い層をターゲットにしている。これまでは色も形もティーン向けだったが、今回は形そのものはシンプルで、若者向けにポップなツートンカラーのモデル、大人向けに白と黒の単色モデルを用意している。

機能としては、Bluetooth対応でスマートフォンの着信を受けることができ、またHONEY BEEとして初めて防水対応した。

今回の発表では、もうひとつ面白い機種が出た。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121101_570018.html
スマホのモバイルバッテリーになるPHS端末「ENERUS」発売 - ケータイ Watch

こちらは「モバイルバッテリーにもなるPHS」だ。
いままで「モバイルバッテリーにもなるWi-Fiルータ」というのはあったが、音声端末というのは初めてではないだろうか。
こちらもBluetoothに対応しており、まさに「スマートフォンとの2台持ち」を狙った端末といえる。

ウィルコムが元気に音声端末を出し続けてくれるのは、昔からのユーザとしては嬉しい限りだ。