2012年11月11日日曜日

新しゃべってコンシェル「しゃべってキャラ」対応機種が残念すぎる件


昨日くらいから「新しゃべってコンシェル」というキーワードでの検索が増えてきて、何だろうと思って調べてみると、どうやら新CMが始まったらしい。
YouTubeのドコモ公式チャンネルにもCM動画が上がっている。

しゃべってコンシェル「広末涼子さん&まる子」篇 - YouTube

しゃべってコンシェル「広末涼子さん&吉田くん」篇 - YouTube

今回のしゃべってコンシェル一番の目玉は、「しゃべってキャラ」が設定できるようになったことだ。上のCMにも出てきているとおり、ちびまる子ちゃんや鷹の爪の吉田君など、バラエティーに富んだマチキャラが設定できる。

・・・というわけで、CMを見て検索をかけてくれる人が多いのはわかった。が、ドコモ公式サイトを見ると、非常に残念なことが書いてあった。

しゃべってコンシェル対応機種 | サービス・機能 | NTTドコモ

この対応機種一覧、ぱっと見ではよく分からないのだが、※印がついている機種のみが「しゃべってキャラ」対応である。
つまり、2012年冬モデルの一部のみなのだ。

これはひどい。
CMバンバン流してユーザの期待を煽っておきながら、いざ使おうと思うと「最新機種でないと使えません」とは。
私のL-07Cでもしゃべってコンシェルは使えるので、アプリをアップデートすれば「しゃべってキャラ」が使えるようになるのかな?と思い、GooglePlayで説明を読んでみると、細々とした説明文の中ほどに、やっと以下のような注意を見つけた。

しゃべってコンシェル
NTT DOCOMO
価格:無料  平均評価:3.7(5,291)


本アプリは「しゃべってキャラ」には非対応です。
「しゃべってキャラ」対応しゃべってコンシェルの対応機種はドコモホームページでご確認ください。
また、本アプリのアップデート内容は更新情報をご確認下さい。
via: しゃべってコンシェル - Google Play の Android アプリ

・・・これ、もっと分かりやすく目立つところに書くべきだ。絶対間違えてインストールやアップデートする人がいる。
と思ってツイート検索をしてみたら、やはりそういう人がいて。


ちなみに、
・「しゃべってキャラ」対応のしゃべってコンシェルはspモード契約が必要
・「しゃべってキャラ」は一部をのぞき有料
この2つもCMの字幕にちょっと出てくるだけで、公式サイトに書いていない。
→spモードについてはこのページ、キャラ有料についてはこのページに、それぞれ記載されている。

何かいろいろ残念すぎる。

【追記】
ドコモからのお知らせ : 【しゃべってコンシェルの機能拡充】対応機種の拡大についてが正式に発表された。これによると、2012秋以前のモデルでもAndroid4.0以上の端末は順次対応していくとのこと。
ドコモ「しゃべってコンシェル」騒動に思うこと』 の記事もどうぞ。