2012年10月2日火曜日

イオンSIM高速化開始!巷の反応は?

先日お知らせしたとおり、昨日10月1日からイオンSIMのベース速度が100kbpsから150kbpsとなった。
ツイートを検索してみると、「確かに速くなった」「でも100kbpsくらいしか出ていない」等々、いろいろな感想を見ることができる。

イオンSIM - Yahoo!検索(リアルタイム)

個人的には、私がイオンSIMを使っていた頃(今年の3月まで)は40kbpsくらいしか出ないことも多々あったので、100kbpsくらい出ていれば御の字だと思う。料金据え置きなわけだし。


今だから書けるが、実は先週から「イオンSIMが速くなってる」という話がちらほら聞こえていた。
ツイートを検索しても25日くらいからそういうつぶやきが散見されるし、某掲示板でもそのような書き込みがあった。
個人的にも、身近にいるイオンSIMユーザが、先週末に「もう速くなってるんだけど?何で?」と言っていた。

おそらく、先週25日にAmazonとヨドバシで「スマートSIM 980 Turbo」が発売され、こちらはサービス開始当初から150kbpsとなっていることから、同じタイミングでイオンSIMの速度も上げてしまったのではないか・・・と考えている。

しかし不思議なのは、速くなったとつぶやいているのはユーザの一部ということだ。
ただ気がつかなかった人が多かっただけなのか、本当に一部の人だけが速くなったのか、10月1日を迎えてしまった今となってはわからない。