2012年10月8日月曜日

無料になった「ブラックジャックによろしく」をkoboに入れてみた

漫画家佐藤秀峰さんの人気作「ブラックジャックによろしく」が二次利用フリーとなったのは記憶に新しい。

「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能 - ITmedia ニュース

各電子書籍ストアでも配信は時間の問題だったが、ブクログのパブーで5日から配信が始まった。
以前も「ブクログのパブー無料書籍をkoboで読む」で書いたとおり、パブーの書籍はダウンロードしてkoboに放り込むだけで読める(無料のものなら会員登録も必要ない)ので便利。

ただし、今回はちょっとトラブルがあった。
まず配信初日の5日に、DNSサーバのトラブルでパブーのWebサイトが落ちてしまい、翌日までダウンロードできなかった。

ムームードメインのDNSに障害、サイトアクセス不能に 外部からDDoS攻撃 - ITmedia ニュース

サイトが復旧し、試しに第1巻をダウンロードしてみたものの、ふだんよりもだいぶ時間がかかった。復旧直後だからなのか、「ブラックジャックによろしく」のおかげで混雑しているのか・・・。しかも落としたファイルは壊れていて開けなかったというおまけつき。

それは自分の環境のせいかもしれないと思い、今度は第2巻をダウンロード。今度はちゃんとPCでファイルが開けるのを確認して、koboにコピー。

すると、まさかの横表示で面食らう。
PDFの場合、たしか画面を回転する設定ができたはず・・・と思い、画面下のページ表示部分をタップ。

すると上の写真のようにメニューアイコンが出てくるので、一番右側の回転ボタンをタップ。

無事、ふつうの表示になった。
ふきだしの中のセリフは、ちょっと潰れて見にくくなるが、読めないほどではない。

25MBほどのPDFだが、ページ送りも思ったよりスムーズにできる。
総合的に、けっこう読めるという印象だ。

佐藤秀峰/佐藤漫画製作所さんの公開中の本 | ブクログのパブー