2012年10月30日火曜日

「ドコモでiPhone5」の夢叶う!nanoSIMカード提供決定

本日は(このブログ的に)大きなニュースがもうひとつ。
ドコモが、ついにnanoSIMカードを提供することが発表された。11月1日よりドコモショップで受付開始となる。


iPhone 5をドコモ回線で使える! ドコモがナノSIM提供へ (追記、訂正)

しかし上の記事にあるとおり、やはりLTEは非対応で、FOMAプラスエリアでも使えないようだ。
とはいえ「iPhone5のnanoSIMカット狂想曲」でも書いたとおり、ドコモでiPhone5を使いたいという人は思いの外多い(実際この記事はけっこうな数のアクセスがあった)ので、SIMカッターを使うのはちょっと・・・と躊躇していた人には朗報だろう。

そして、本家ドコモのnanoSIM対応が正式発表されたことで、次に期待されるのはドコモMVNOでのnanoSIM提供だ。特に、三田社長自らnanoSIM対応への意欲を見せている日本通信が、いつごろ提供を開始するのかが注目される。