2012年10月14日日曜日

ヤフーとアスクルがスマホ専用通販開始!その狙いは

紹介がだいぶ遅くなってしまったが、ヤフーとアスクルが組んで新しい通販サイトをオープンすることになった。そのオープン日がついに明日となり、カウントダウンが始まっている。


ヤフーとアスクルがお届けするNEW SHOP誕生!

この両者の組合せは意外に思われるかもしれないが、実は今年春にヤフーがアスクルを傘下に入れており、その時すでにこの通販サイトの構想は発表されていた。

朝日新聞デジタル:ヤフー、アスクルの筆頭株主に ネット通販にテコ入れ - 経済

面白いのは、このサイトはまずスマートフォン専用で始まるということだ。もともと女性はケータイでも通販の利用率か高いとされており、うまくスマホユーザを取り込みたいところ。

また、ライバルのAmazonや楽天を追撃したいところだが、最初は生活用品中心の取り扱いとなり、品数はさほど多い訳ではない。しかしアスクルの流通網のおかげで当日または翌日配達が可能となっており、それで注文金額1900円以上送料無料なら、十分Amazonとも対抗できそう。

迎え撃つAmazonも、今月からAmazonファミリーという小さな子供のいる家庭向けサービスを始めたばかり。通販サイトの熱い戦いが始まる秋と言えそうだ。