2012年9月3日月曜日

災害用伝言板の決定版「web171」

遅くなったが、9月1日は「防災の日」だった。
例年、この前後1週間ほどの間が「防災週間」となっており、その期間に合わせて通信各社の「災害用伝言ダイヤル」「災害用伝言板」が試用できるようになっている。
(前者は音声で伝言を残すもの、後者はネット上にテキストメッセージを残すもの)

今年はこの防災週間に合わせて、災害用伝言板に機能追加があった。

災害 : NTT東西と携帯・PHS各社、災害用伝言板の「全社一括検索」に対応 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)

従来の災害用伝言板は携帯・PHS各社のみの展開であったが、これに固定電話網のNTT東西も加わった。
そして、このニュースを見るまで知らなかったのだが、これら通信各社の災害用伝言板は横断検索することができる。
例えば、ウィルコムの掲示板からドコモの番号を検索することもできるのだ。
しかもこの機能は、東日本大震災以前から使えるようになっていたという。
私は3.11の時、ドコモの人はドコモの伝言板・・・というふうに、わざわざそのキャリアの伝言板まで検索しに行っていた。この横断検索の機能を知ってちょっとショックを受けている。

話を元に戻して、NTT東西の災害用伝言板「web171」について。
このweb171のFAQを読むと、驚くべき事が書かれている。

どの電話番号でも伝言の登録ができますか? | 災害用伝言板(web171) Q&A | NTT東日本
加入電話・ISDN・ひかり電話・携帯電話(090、080)・PHS(070)・IP電話(050)を含め全ての電話番号で登録が可能です。

なんと、固定電話に限らず、携帯やPHSなどの番号でも登録できるというのだ。
私も、自分のPHS番号で実際に登録してみた。


web171はちゃんとスマートフォンビューが用意されている。
PHSの番号を入れて「伝言を登録する」をタップ。
登録画面。携帯・PHSキャリアと違って「名前」の入力欄がある。複数人が使う固定電話の登録を考えてのことだろう。

登録完了後し、実際に検索してみる。
web171に登録する前にウィルコムの伝言板からも登録しているので、下の「ウィルコム 災害用伝言板」ボタンを押すとそちらに遷移する。
先ほどweb171から登録したメッセージは、上の「確認する」ボタンを押して確認できる。

先ほど登録した内容が表示される。

・・・というわけで、災害用伝言板の登録も検索も、全部web171で出来てしまうことが分かった。それだったら、各キャリアの伝言板を使うより、こちらに一本化してしまった方が楽だ。

特にドコモは、災害用伝言板や災害用音声お届けサービスに登録する時には「iモードかspモードに接続していること」という制限がついている。
これはちょっと、いただけない仕様だ。
大災害が起こった時に、ドコモの基地局が無事だという保障はないし、基地局は生きていてもシステムトラブルが起きているかもしれない。特にspモードは今まで何度もトラブルの前科があるだけに、不安だ。
ドコモの通信網がダメでも、Wi-Fiならば繋がるかもしれない。今は無料で使えるWi-Fiがあちこちに整備されているし、auのように非常時はWi-Fiを開放するとしているところもある。

非常時は何が起こるか分からない。
災害に強いと言われたウィルコムも、利用者が増えて次は繋がらなくなるかもしれない。

Googleトークの記事でも書いたが、いろいろな連絡手段を押さえておくのがいいと思う。