2012年9月14日金曜日

新iPhoneより新iPod Touchが面白そう!

さて、昨日はイオンSIM高速化のニュースで吹っ飛んでしまったが、Apple新製品の情報もいちおう追いかけていた(このブログ的にはiPhoneよりイオンSIMの方が大ニュースw)。

朝起きて、自分のツイッターのタイムラインを遡ってみると、新iPhoneについては事前リークが多かったこともあり「予想通り」「ぱっとしない」という意見が多く、むしろiPod Touchの方が「目新しい」「面白そう」という意見が多かった。

http://www.apple.com/jp/ipod-touch/
アップル - iPod touch

なるほど、スペックを見てみると「これは電話機能がないiPhone」というのもうなずける。

ニュース - これは売れる!――iPhoneとの差が縮まった新型iPod touch:ITpro

今回の新iPod Touch、新iPhoneと同じ4インチのRetinaディスプレイやiOS6を搭載し、Siriも使える。そして88グラム。この薄さと軽さは、かなりガジェット好きの心をくすぐるのではないだろうか。
ストラップが取り付けられるようになったのも、ガラケー時代からストラップに慣れ親しんだ日本のモバイルユーザには嬉しい限り。

iPod TouchはWi-Fiが使えることから、モバイルルータとiOS用アプリを導入して「だいたいiPhone」に仕立てることができる。また電話機能がないとはいえ、マイク付きイヤフォンをとVoIPアプリを使えば通話できてしまうのだ。
(この記事のとおり、050PLUSは公式にiPod Touchに対応している)

お手持ちの「iPod touch」をド本気で「iPhone」化するための方法まとめ。:Blogで本を紹介しちゃいます。

SIMフリーのiPhone買うより、モバイルルータとiPod Touchのほうがお買い得かもしれない。
来月発表と予想されているiPad miniと悩むところだ。