2012年9月22日土曜日

iPhone5のnanoSIMカット狂想曲

Fiskars
Fiskars / Kai Hendry


昨日からiPhone5が発売ということで、auとソフトバンクのショップ前にできた長蛇の列がニュースでも話題になっていた。

さて、従来のiPhoneではmicroSIMが使われており、今回発売されたiPhone5はさらに小さいnanoSIMが採用された。
これにより、SIMフリーのiPhone5にドコモMVNOのSIMを刺して使おうと目論んでいる人達から、「nanoSIMは出ないのか」という問い合わせが日本通信等に寄せられていることは、こちらの記事でも書いた。

とはいえ、ドコモが標準SIMしか出していなかった頃から、SIMを自前でmicroSIMサイズにカットして使っている人は大勢いたわけで、そういう人のために「SIMカッター」なる商品もある。


「nanoSIMサイズにカットすれば、iPhone5でドコモは使えるのか」ということは、一部の人達の間では超重要な問題で、iPhone5発売前からいろいろな試みがなされてきた。

iPhone 5用ナノSIMをつくってみた:週間リスキー

ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー

上の記事のとおり、nanoSIMカッターとかアダプタとか、iPhone5向けに用意されたとみられる?商品は一度はお蔵入りになりそうだったが、

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー

なんか結局、大丈夫だったみたいですよ・・・。
ただし3Gは使えるけどLTEは使えない、ということらしい。

SIMロックフリー版iPhone 5、docomo SIMで通信可能もXiは利用不可? | shimajiro@mobiler

これで、ドコモMVNOのSIMでも(Xiは使えないが)何とかなりそうという目処が立ったので、nanoSIMサイズにカットされるSIMの報告が相次ぐのではないかと。

「iphone5 本体 simフリー」の検索結果 - Yahoo!オークション

Yahoo!オークションでは、SIMフリーiPhone5は現在10万円超となっている。

【追記】
SIMフリーiPhone5とドコモSIMの組み合わせだと、FOMAプラスエリアがつかめない模様。
SIMフリーiPhone5終了のお知らせ・・・【無念】 | くずのは探偵事務所

テザリングは出来たようだ。
SIMフリーiPhone5でのテザリング|Takochanのデジタルライフ