2012年9月15日土曜日

iPhone5登場でスマホアクセサリー業界に異変が!?

iPhone dock
iPhone dock / Håkan Dahlström


昨日はauとソフトバンクからiPhone5の価格や料金プランの発表があったが、どちらも契約する気が全く無いので関心がない。
それよりも、iPhone5の登場で激変するであろう「スマートフォンアクセサリー」全般の動向が気になって仕方ない。

中でも気になるのは、いわゆるイヤフォンジャックアクセサリーと呼ばれるもの。「キャンドゥの105円スマートフォンピアス」でも書いたとおり、最近は100円ショップで売っているほど一般化されてきたが、iPhone5ではイヤフォンジャックが本体下側になってしまったため、アクセサリーが付けづらくなってしまった。
大人気の「にゃんこ型イヤホンジャックカバー」について、日本通信公式アカウントの中の人も心配している。が、これは原案の人が以下のようにツイートしていて、すでに準備はできているようだ。


また、100円ショップで売っているiPhoneアクセサリーといえば、最近はDockコネクタ用USBケーブルやもDockコネクタ用ストラップパーツまであるのだ。

コスパ良すぎ!100均で見つけたiPhoneで”超”使えるおすすめアクセサリー2つ - アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

しかし、そのDockコネクタもiPhone5から新しくなるので、これらのアクセサリも全て作り直しとなる。

Dockコネクタが「Lightning」コネクタに 変換アダプタは2800円 - ITmedia Mobile

・・・まあ、100円ショップは生命力が半端無いので、売れるモノはすぐに製品化されて店頭に並ぶことになるだろう。

【追記】
本文と関係ないが、日本通信公式アカウントさん、すでに何十回も「nanoSIMの提供は未定でございます」とつぶやいてる。 ドコモが提供を始めないとMVNOが提供できるわけないだろ!分かってやれよ!と心の中で叫んでしまった。。