2012年9月5日水曜日

イオン店頭でIIJmioウェルカムパックとNEC-102を見てきた!

先月30日と31日に、電撃発表された「IIJmioウェルカムパック」と「NEC-102」のイオン店頭販売。
9月1日から開始されたわけだが、この記事にも書いたとおり、実はこの2つ(&イオンSIM)が揃っている店舗は意外と少ない。

以上が揃った数少ない都内のイオン某店で、実際に売り場を見てきた。

(余談だが、IIJmioの中の人自らが、発売日に東京近郊のイオンを巡回した記録はこちらにまとまっている→IIJmioウェルカムパック for イオン発売記念、イオン各店巡回レポート - Togetter

携帯電話売り場では、ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムといった各キャリアのブースと並んで、「イオンSIMとIIJmioと端末」でひとつのブースが出来ていた。
さすがにこの3つを売り出すだけあって、力が入っている。
上は、 「IIJmioウェルカムパック」の売り場用パッケージ。

また、こちらは端末の売り場用パッケージ。
NEC-102と並んで、ジャケットワイヤレスルータ「HE-WR01」が販売されている。

この商品は、iPod touchで3G通信を可能にするものだ。つまりiPod touchを「なんちゃってiPhone」にしてしまう。かなりニッチな商品だと思うのだが、売れるのだろうか・・・。

ブースの大きさや展示の充実ぶりから、イオンの期待の大きさがうかがえた。
あとは、店頭のスタッフがどれだけ「MVNOのSIMとSIMフリー端末の組み合わせ」の利点を訴えられるかどうか、そこにかかっているのではないかと。

ところで、実際に「IIJmioウェルカムパック」を購入した方の記事は、こちら。

イオンで、IIJの月額945円SIMを購入して使ってみた - First Lounge

レシートに「日本通信」と表示されていたり、重要事項説明書を読まされたり、いろいろ大変だったようだ。