2012年9月21日金曜日

ローソンとfoursquareがタイアップ!チェックイン割引特典を実際に試してみた

ソーシャル位置情報アプリ「foursquare」がコンビニのローソンとタイアップして、ローソン各店舗でチェックインすると「からあげクン」の半額割引券を先着10万人に発行するという大規模キャンペーンが始まった。

Foursquare
foursquare
価格:無料  平均評価:4.2(133,780)


ニュース - ローソンがfoursqureで位置情報販促、チェックインで「からあげクン」半額:ITpro

私もfoursquareはずっと使っているが、ソーシャル目的ではなくあくまでも「自分がいつどこにいたかを記録するため」に使っている。
チェックインする場所により意外なバッジがもらえたりして、それはそれで楽しいのだが、記録のために事務的にチェックインしているところもあり、もう少し面白味があったらな・・・と思っていた。

ちょうどそんな時にこのキャンペーンが始まったので、さっそく近所のローソンに行ってみることに。

ローソンでチェックインすると、上のように「Check-in Special」という表示がでるので、これをタップ。

バーコードが表示されるので、これを店頭のLoppiのバーコードリーダにかざす。するとレシート状の「からあげクン」半額券が出力されるので、レジに持って行って購入。210円が105円に。
(写真に撮る前に食べてしまったが、限定のゆずこしょう味、美味しかった!)

今までも位置情報とクーポンを組み合わせたサービスはあったと思うのだが、全世界で展開しているfoursquareと、国内のローソンがタイアップしたというのが面白い。他にもこういう企業が出てくれるとユーザとしては嬉しい限り。