2012年9月2日日曜日

東京メトロがエリア拡大!日比谷線で実際に使ってみた

先月27日、地下鉄利用者に大変うれしいニュースがあった。

携帯4社と東京メトロ、年内に全線でネット解禁へ 30日から日比谷線などの一部区間で先行 - MSN産経ニュース

27日時点では、東京メトロのトンネル内で通信可能エリアとなっていたのは、南北線の赤羽岩淵~本駒込のみだった。
私も都内を地下鉄で移動することが多いが、この区間には乗ったことがなく、実際に「トンネル内で繋がる」という経験はしたことがなかった。
30日始発より、拡大された区間でも使えるようになったということで、実際に試してみた。

東京メトロ日比谷線に乗車。
日比谷~霞ヶ関間で実際に接続してみた。
メールチェック、WEBブラウズ等、途切れることなく行うことができた。感激ものだ。
DTIのスピードテストツールで計測させてもらったところ、速度はあまり速いとはいえなかった。
昼休み時間帯だったからか、この区間特有の問題なのか、元々が128kbpsだからなのか・・・。

とはいえ、地下鉄で移動中も地上と同じように通信できるのは、やはり便利だ。
また、MVNOユーザもドコモのエリア拡大の恩恵を受けることができ、ありがたいことこの上ない。

ニュースによると「東京メトロでは2012年中に全線で対応予定」とのこと。今後が楽しみだ。

【追記】
東京メトロのこちらのページでは、通信可能エリアが路線図で示されているので、分かりやすい。


当社トンネル内における携帯電話の通信可能エリアのご案内|東京メトロ