2012年8月22日水曜日

意外と軽くて便利「コンビニMap Yahoo!ロコ」

久しぶりに地図アプリの紹介。
愛用していた「軽量マップ」は、前回のアップデートから強制終了が多発してしまい、使いづらくなってしまった(こちらを参照)。
「軽量マップ」はYahoo!の地図を利用していて、これが見やすくて気に入っていた。
が、本家Yahoo!JAPANの地図アプリは重そうで使う気にならない。

ところがその本家が、意外にも軽いアプリを出してきた。

コンビニMap Yahoo!ロコ
Yahoo Japan Corp.
価格:無料  平均評価:4.6(5)


ただ単に「現在地近くのコンビニを表示する」というだけのアプリである。

アプリを立ち上げると現在地を検索し、地図上にコンビニを表示する。
夜に立ち上げるとナイトモード、昼に立ち上げるとモノトーン表示となる。
コンビニをタップすると、吹き出しでコンビニのスペックを表示。
さらに吹き出しをタップするとコンビニの詳細を表示。直接電話もかけられる。
メニューを押すと「クリア」「設定」が出てくるが、この「クリア」をすると、地図上からコンビニの表示が消える。つまり、ただのまっさらな地図として使えるのだ!
もちろんズームも可能。

アプリのサイズは812Kと、Yahoo!純正としては珍しく軽い。
それに、Yahoo!のアプリにはもれなく「Yahoo!ウィジェット」が抱き合わせでついてくる、というイメージがあったのだが、このアプリにはそれがなかったのもポイントが高い。

ただし地点検索ができなかったり、地図をスクロールしたらリロードしないとコンビニが表示されなかったり、というウィークポイントもある。
が、私はシンプルで単機能なアプリが好きなので、それは気にならない。 軽い方がありがたい。

というわけで、しばらく常備して使ってみようと思う。