2012年8月12日日曜日

旅の思い出を電子書籍にできる「docomo WORLD TRAVEL BOOK」

旅の記事第5弾。今日はドコモの面白い取り組みについて。



docomo WORLD TRAVEL BOOK | NTTドコモ

facebookに投稿した旅の写真やコメントを、見栄えのよいアルバムにしてくれるサービス。
それだけなら、ありふれた写真共有サービスとあまり変わらない。
が、これの特筆すべき点は、作ったアルバムをPDFで出力することも可能、ということだ。

それこそkoboなどに入れて見ることもできるし、PDFなら紙に印刷することもたやすい。なかなか面白いサービスだと思う。

私も試しに作ってみたが、注意点がいくつか。
まず旅の日程を設定する時は、その写真を実際に投稿した日を設定しなければいけないこと。
帰ってきた後にまとめて投稿した場合は、その日を設定しないとアルバムに取り込んでくれない。

もうひとつは、設定が終わってから実際にアルバムかできるまで、3時間ほどかかること。アップしたらすぐに見られる訳ではない。

ドコモが外部のSNSと連携したWebサービスを作るというのは、今まであまりなかったように思うので、この先もどんなサービスが出てくるか楽しみだ。