2012年7月21日土曜日

koboの残像と反転が気になる人は、ページリフレッシュ設定を。

もうひとつ、koboのTipsを。
ツイートなどを見ていると「ページをめくった後、前のページが薄く残っている感じがする」という声がちらほら出ている。残像感、というのか。

あと、これは私も事前に動画をみて気になっていたのだが、ぺーじめくりをすると何ページかに1回、画面が白黒反転する。もちろん一瞬だが。

この2つの現象はどうやら繋がっているらしい。
白黒反転は画面のリフレッシュで、リフレッシュが頻繁に行われれば残像感はなくなるが、そのかわり反転が気になる。
逆にリフレッシュの回数を減らせば、画像に薄く残像が出るようになる。

私も電子ペーパー端末は初めて使うのは初めてなので、説明が正しくないかもしれないが、どうやらそういうことらしい。

そこで設定変更。

ホーム画面左上の歯車マークから、設定→読書設定、と進むと、上の画面になる。
この「ページリフレッシュ」が、デフォルトでは最大の6ページになっているので、コミックなどで残像感が気になる人は、ここを1ページとか2ページにしてみるといい。
とりあえず私は4ページにしているが、残像も白黒反転も特に気にならない。

というか、こういう設定は真っ先にヘルプに書いて欲しいのだが、PDFのユーザーズガイドにもオンラインのヘルプページにも出ていない。オンラインヘルプに至ってはフォントの変更方法すら載っていない。

【kobo】ヘルプ
本の中のテキストは、文字の大きさを変えたり文字のフォントを変えたりすることができます。 詳細のご案内は今しばらくおまちください。

サービスインして3日経ってもオンラインヘルプの中身がこうでは・・・先が思いやられる。