2012年7月14日土曜日

hi-ho LTE typeDの追加チャージをしてみる

この三連休、出かけることになったので、試しにhi-ho LTEの「追加チャージ」をしてみることにした。 実は追加チャージは今回が初めてだ。なので手続きの手順を残しておく。

hi-hoウェブサイトの「会員サポート」トップを見ると、どこでチャージできるのかよく分からない。

ここで左下の「Myサポート」にいくと、ログイン画面になるので、ログイン。
ちなみにhi-hoのログイン画面から先はCGIのせいもあって大変重い。

ログイン後、左のメニューから「チャージおよびSIMの確認」をクリック。
ページ中程の「通信量のチャージ」の「チャージ」をクリック。

「通信量を選択してください」のプルダウンから使いたい量を選択。
今回はいちばん少ない「100MB 472.5円(税込)」を選択した。

あとは「内容確認」画面で確認して「チャージ」ボタンを押せば、申し込みは完了。

チャージするとすぐに高速に切り替わるはずなので、5分後ぐらいに接続してみたところ、確かに速くなっていた。

手続き自体は簡単なのだが、 hi-hoトップページからだと「どこでチャージできるのか」が分かりづらいのと、レスポンスが遅いのが気になるところ。
また、この手続きページにはスマートフォンビューがないので、スマートフォンからのチャージはあまりおすすめできない(やってできないことはないと思うが)。

どのくらい使うと100MBを使い切ってしまうか、実験してみたいと思う。

【追記】
チャージ後の確認で少し通信をした後、「チャージおよびSIMの確認」画面で残量を見てみると、先ほど100MBと表示されていたのが、あっという間に90MBになっていた。
どう考えても10MB分も通信したとは思えないので、おそらく10MB単位の表示しかしない仕様なのだと思う。