2012年6月27日水曜日

日本通信「PairGB SIM」はヨドバシから発売、その使い道は

3日続けて日本通信のニュース。


b-mobile4G PairGB SIM(ペアギガバイトSIM) | 2枚のSIMカードで2GBまで使えて、月額2,970円

一昨日の記事で書いたとおり、このプランについて何か大きな発表があると思っていたので、ふつうにヨドバシから発売ということでやや拍子抜けしてしまった。

このプランが発表になった翌日(つまり昨日)、AmazonがKindleを近く発売すると正式に発表されたので、もしかしてこのPairGB SIMは、Kindleとセットで発表されるのかも・・・と、密かに期待していたのだ。

『kindle』日本での正式発売、秒読み開始 - 週アスPLUS

SIMのうち1枚はKindle、もう1枚は手持ちのスマートフォンという使い方もよいし、Kindleを自分用と家族用に2台購入してSIM1枚ずつ、というのもいい。で、Kindle2台とPairGB SIMを同時に購入すると通信費月額何ヶ月分かサービスとか、電子書籍何冊分かサービスとか。
そんなプランがあったらいいなーと勝手に妄想していた。

また、Kindle向けにはすでにAmazon限定SIMが出ているので、PairGB SIMは楽天の「kobo」向けだったりして・・・なんて妄想もした。妄想してばかりだ。

楽天 Kobo もサイトオープン、電子書籍サービスは7月2日発表? - Engadget Japanese

どちらも、そもそも3G対応端末が発売されるかどうかも分からない。が、出てくれるといろいろ面白そうなので、期待したいところだ。