2012年6月5日火曜日

スマホ初心者に「MEDIAS for BIGLOBE」をオススメする理由

先日の記事で書いたとおり「MEDIAS for BIGLOBE」の受付が1日から始まったが、 なかなか好評のようだ。
ビッグローブの公式サイトもオープンしたが、こちらでは大きく「2台持ちスタイルの新提案」と銘打って、ガラケーとデータ通信専用スマートフォンを併用することを提案している。

私は以前の記事でも書いたとおり、現時点では2台持ちが最強だと思っているので、まさに「我が意を得たり」なプランだ。


BIGLOBE 3G:FOMAエリアで使える月額1,770円~のモバイル通信

ではタイトルに戻って、なぜこのプランが「スマホ初心者にオススメ」なのか書きたいと思う。

1.最初は2台持ちのほうがいい

自分がそうだったから、というわけではないが、スマホ初心者ほど最初は「音声端末とスマートフォンは分けて持ったほうがいい」と思う。
理由は、先ほども載せたこの記事「私がPHSとスマートフォンを2台持ちする理由」にも書いたとおりだが、 まずスマートフォンを持ったらいろいろいじりたくなる。いじればいじるだけバッテリーが持たなくなる。そして最初は訳も分からず危険なアプリを入れてしまって、知らないうちに電話帳を抜かれるかもしれない。
また、先日のドコモ新機種発表を見てもわかるとおり、携帯キャリアはこの先ガラケーをどんどん減らしてくる。今持っているガラケーをスマートフォンに機種変してしまって、「やっぱり使いづらい、ガラケーに戻したい」と思っても、その時にはもうガラケー新機種は出ていない可能性もあるのだ。
そういう意味でも、音声端末は確保しておいた方がよいと思う。

2.端末を安心して買える

今まで、イオンSIMなどの「格安データ通信SIM」を使おうと思ったら、端末は自分で用意しなければいけなかった。ドコモのスマホを契約していた人が解約してイオンSIM等に差し替えるならよいが、そうでない人はYahoo!オークションやAmazonマーケットプレイス等で端末を入手することになる。これらに出ているのはいわゆる「新古品」であることが多いが、それでも人の手に渡ったものを使うのは嫌、という人もいると思う。
「MEDIAS for BIGLOBE」の場合、端末はメーカー直販だから、その点でとても安心できる。

3.余計な機能が付いてないのが、逆によい

この端末はドコモのものではないので、ドコモ特有の機能が付いていない。具体的にはおサイフケータイとエリアメールだ。またドコモ提供のアプリもプリセットされていない。
が、ガラケーと2台持ちなら、おサイフもエリアメールもそちらに搭載されているだろうから問題ない。逆にスマートフォンに余計な機能を載せていないほうが、最初はシンプルに使えてよいと思う。

4.セルスタンバイ問題がない

これは細かい話だが、イオンSIMやBIGLOBE 3Gのようにドコモから回線を借り受けている事業者(MVNO)の場合、端末のアンテナピクトが表示されず、電波を探し続けて異常にバッテリーを消費する問題が起きることがある。これは端末に依存している問題だが、「MEDIAS for BIGLOBE」のベースとなっているドコモN-06Cでは、この問題は起きていないようだ。
(ソースは、IIJmioの動作確認端末一覧。N-06Cはアンテナピクト表示○となっている。)


長所ばかり書くとアレなので、あえて欠点も挙げておく。

1.持ちづらい、ボタンが押しづらい

「MEDIAS for BIGLOBE」のベースとなっているドコモN-06Cだが、薄くて画面が大きいのが特徴。そしてこういう形状の端末は、意外と持ちづらい。ほどよく厚みがあるほうがグリップ感があっていいと個人的には思う。その辺はこの記事が詳しい。
また、画面が大きいので下のボタンまでの距離が長い。場合によっては持ち替えないとボタンまで指が届かないと思う。手の小さい女性にはあまりおすすめできない。

2.イヤフォンジャックがない

MEDIASシリーズの先代N-04Cもそうなのだが、薄すぎてイヤフォンジャックが付けられなかった。このため、普通のイヤフォンは使えないし、いま流行のイヤフォンジャックアクセサリー・スマートフォンピアスの類もつけられない。
【追記】
3.5ミリのイヤフォンを使うためには変換アダプターをMicroUSB端子に刺す必要がある。イヤフォン自体が使えない訳ではない。

3.端末代は決して安くない

ベースとなっているN-06Cは、ドコモの去年の夏端末だ。1年前の端末をふつうにドコモで契約したら、間違いなく一括0円のはず。
また、 Yahoo!オークションでN-06Cの落札相場をみると1万円前後なので、今回の端末代23520円は決して安くはない。ま、その差額は「安心代」だと私は思う。
「N-06C 新品」の検索結果 - Yahoo!オークション

いろいろ書いたが、やはり端末とSIMのセットプランは画期的だし、いいプランだと思う。他の端末メーカーも参入して、いい意味での競争が起きてくれれば面白いのだが。