2012年6月24日日曜日

ドコモの「スマホお悩みサポートメニュー」を使う

スマホお悩みサポートメニュー
ドコモのスマートフォン用ポータルサイトである「dメニュー」を久しぶりに覗いてみたら、新しいコンテンツが追加されていたのでご紹介。

「スマホお悩みサポートメニュー」は、ドコモのスマートフォン初心者向けサポートサービスだ。先日の夏機種発表時に、このサービスについても発表されていたが、こんなに早くアップされているとは知らなかった。

「お悩みズバっと!」では、アクセスするだけで使用している機種のQAと説明書へのリンクが出てくる。また「スマホ豆知識」では、電池を長持ちさせる方法等、意外と実践的なことも書いてある。
周りにドコモのスマートフォンを使い始めたばかりの人がいれば、このサイトを教えてあげると喜ばれるかも。

ざっと見た感じ、いかにもドコモらしい「真面目でまともな初心者向けサイト」なのだが、本当に初心者な人の中には、想像の斜め上を行く悩みを持っている人もいる。

私が今までで一番驚いた質問は、「ドコモのスマートフォンを買ってきて家のPCに繋いだけどiTunesが認識してくれない」というものだ。こういう初心者さんは今後どのようにサポートしていくのだろうか。頭の痛い問題だ。