2012年6月19日火曜日

ドコモ株主総会、その内容は

タイトルのとおり、本日はドコモの株主総会が開催された。
内容については明日の新聞などで報道されると思うが、とりあえず石川温さんの実況ツイートまとめが細かいところまで押さえていて必読。

石川温氏によるドコモ株主総会ツイートまとめ - Togetter

また、報道機関の第一報としては、こちら。
iPhoneについては従来と同じ発言の繰り返しとなった。

現状のドコモの戦略下ではiPhone導入は難しい=社長 | テクノロジーニュース | Reuters

「ラインアップ(品ぞろえ)の1つとして入れてもいいということなら、入れてもいい」と述べた。

いやー、さすが殿様商売。こんなセリフは殿様でなければ言えない。

NTTドコモ社長 通信障害「たいへん申し訳ない」 株主総会  :日本経済新聞

「5000万台のスマートフォンに堪えられるようネットワークの向上を図りたい」と述べた。

まずはXiネットワークのエリア拡大と、FOMAからXiへの移行推進が必要なのだと思うのだが、先日のような施策では・・・だ。

ところで、ドコモの株主総会で社長がこんな発言をしている裏で、今日はこんな動きもあったのだ。

iPhone・iPad業務利用へ70社連携 日立やNEC  :日本経済新聞

うーむ。日立はともかくNECはドコモの端末メーカーではないか。
いいのか?こんなことで・・・。

【追記】

ドコモ株主総会、山田氏がiPhone導入の可能性に言及 - ケータイ Watch

音声通話、メールだけでいいというフィーチャーフォンの利用者が、現在でも4000万人いる。2012年度には500万台のフィーチャーフォンを販売する計画であり、満足していただけるようなフィーチャーフォンの新たな機種を投入していく

おおお。まだガラケーを捨てる気はないのか。安心した。