2012年6月10日日曜日

今すぐ乗換検索するなら「しゃべってコンシェル」が最強かも

急に電車に乗ることになって、今すぐ乗り換え検索をしたい時、皆さんどうしているだろう。

ガラケー時代は、ものすごい勢いでテンキーを連打して検索したりもしたが、スマートフォンはフリック入力なので、そうそう早くも入力できなくなってしまった。

先日ちょうどそういう機会があって、「そうだ、しゃべってコンシェル使えばいいんだ」と思いついた。


しゃべってコンシェルに「○○から○○まで乗り換え」と話しかけると、ちゃんと認識して乗り換え検索してくれる。

特筆すべきは、128Kで検索を行っても、たいして時間がかからないことだ。
試してみたところ、話しかけて認識して乗り換え検索結果を表示するまで、15秒から20秒くらいだった。
忙しい時にイライラしながらフリック入力するよりは、ずいぶん楽に検索できるのではないだろうか。

また、しゃべってコンシェルの検索結果でいいと思うのは、「1本後を見る」ボタンがあることだ。個人的に、乗り換え検索にこの機能は必須。で、これをタップするとブラウザが立ち上がってNAVITIMEの検索結果になる。これも軽くて見やすい。ここからさらに1本前、1本後も調べることができる。

このアプリが8月末までしか使えないのは残念だが、タダで使わせてもらっているので仕方ないか。