2012年6月7日木曜日

Android版Googleマップが正式にオフライン対応!ただし・・・

本日、Googleより新しいマップ機能の発表があり、モバイルでのGoogleマップのオフライン対応やGoogleアースの3D表示拡大などが発表された。


Google、地図の大幅リニューアルを発表:スマートフォンでオフライン利用が可能に、新3D表示など改良多数

いまもAndroid版Googleマップはオフライン機能が使える(このブログで解説した記事にもたくさんのアクセスがある)が、これはあくまで「Labs」機能で、正式なものではなかった。これが正式版になったのは喜ばしい。

だがしかし。


残念。理由については、こうだ。

軽量マップがオフラインに対応できない理由と同様に、他社で作った地図はローカルにダウンロードすることができないから、だそうだ。

そうそう、その軽量マップだが、先日の2.0へのメジャーアップデートの後、2.1へのマイナーアップデートがあった。
その内容は「不完全ながらオフラインに対応」とあり、期待に胸をふくらませてアップデートしたが、私の環境ではキャッシュ機能をONにすると読み込みが重くなり、画面が固まるようになってしまった。
キャッシュ機能をOFFにすれば、元の通りサクサクな軽量マップに戻る。
なので、しばらくキャッシュ機能をOFFで使ってみることにした。