2012年5月9日水曜日

スマートフォンで決済「Paypal Here」が面白そう

本日、ソフトバンクで緊急記者会見があるということで、何のニュースかと思ったら、以下のような発表だった。

“顔パス”で決済も:スマホで簡単にカード決済できる「PayPal Here」、7月に本格導入 - ITmedia +D モバイル

Paypalについては私もあまり知識がなく、「海外通販のときに使う決済サービス」くらいの認識しかなかった。
が、今回の発表は面白そうだ。
まず記事の写真を見て、カードリーダーがスマートフォンのイヤフォンジャックに刺さっているというギミックに惹かれた。あれはどうやってデータのやりとりをしているのだろう、という純粋な関心だ(といっても、カードリーダーを使うのは店舗側で、お客は自分のスマートフォンにアプリを入れておくだけだが)。
→自己解決。そうか、音声入力端子でデータ送ってるのか。

それと、上の記事で気になったのは

> アプリとカードリーダーはソフトバンク端末に限らず、iPhoneとAndroidどちらにも対応している。

というくだり。ソフトバンクの発表だったので、てっきりキャリア縛りがあるのかと思っていたが、そういうものではないらしい。 おそらく、私のようにドコモの端末にMVNOのSIMを刺している人でも、この決済サービスは使えるのだろう。

ドコモの決済サービスといえば「おサイフケータイ」だが、私のようにおサイフやワンセグ等が付いていない、いわゆる「グロスマ」を好んで使う人も多いだろうから、そういう人にはちょっと楽しみなサービスではないだろうか。とりあえず7月のサービスインを待ちたい。

【追記】
今回の提携の件、こちらの記事が興味深い。
ソフトバンクがスマホ決済サービスでPayPalと合弁 孫正義氏にしかできないと思う理由【湯川】 : TechWave
Paypalのような新しい決済サービスには日本のクレジットカード業界などが反発していたが、ソフトバンクと組んだことで一気に広まるだろう、という内容。なるほどそういう突破口としての孫さんは確かに破壊力がある。