2012年5月1日火曜日

JINS PCをリアル店舗で試す

先日、JINS PCの度付き対応が正式発表された。Zoffと同様にどのフレームにも装着できて、プラス料金はZoffより安い3990円。ただレンズは度無しのものとメーカーが変わるそうだ。

先日の記事にも書いたとおり、私は度付きが出るタイミングで度無しのバリエーションが増えることを期待していたのだが、そういう発表はなかった。残念。

とはいえJINS PCはすでに16色展開しており、いつか実店舗に行って試着したいと思っていた。今回やっと店舗に行くことができたのでレポートする。

店頭ではZoff同様、目立つ位置にディスプレイされていた。そしてディスプレイの下に、透明なプラスチックパッケージのJINS PCがズラッと並んでいた。メガネ売り場というイメージからはほど遠く、ファッション小物を買いにきたような感じだ。それこそがJINSの狙いだろう。

私が今回試して見たかったのは色だ。というのも、普段からメガネをかけている友人に「初めてのメガネは黒とか茶色ではなくて、肌なじみのよいベージュとかがいい」とのアドバイスを受けたからだ。しかし16色の中にベージュはない。他の色はどんな感じなのか知りたかったのだ。

で、結論から言うと、クリアイエローが思いのほか良い。オレンジも結構いける。
クリア(透明)だとサイバーな感じになってしまって逆効果。
もし色で迷っている人は参考にしてほしい。
あと、いまメガネかサングラスを買うとJINSオリジナルの日食グラスがプレゼントされるそうだ。上の写真はチラシより。500円で販売もするとのこと。数に限りがあるので、ご希望の方はお早めに。