2012年5月14日月曜日

軽量マップがアップデートした!

実は連休中に出ていたのだが、すっかりレビューが遅くなってしまった。
というわけで、まず叫んでおく。

軽量マップ2.0キタ━━━━━━(゚ ∀゚)━━━━━━!!!!!!

新機能その1 地図画面メモ

まず便利になったところは、地図のキャプチャがとれるようになったところ。

上の画像が実際のキャプチャ画像。せっかくなのでスカイツリーのところをとってみた。
メールで待ち合わせ場所を送ったりする時に便利だ。
また、レイヤー付きでキャプチャすることができるので、アメッシュの画像で「この時こんなに雨降ってた」なんて説明するのにも使える。

新機能その2 地図キャッシュ

これは本当に「よくぞ対応して下さった」と作者様に感謝だ。一度読み込んだ地図はキャッシュが可能になったので、事前にwi-fi環境で目的地を表示しておけば、低速回線でもサクッと表示されるようになった。


上の画像は、バージョンアップ前のもの。128K環境で表示すると、どうしてもサクサクとはいかない。

そしてこちらは、バージョンアップ後のもの。事前に読み込んでおいた地点を、128K環境下で再度表示してみた。バージョンアップ前のように、地図に穴ができることはなく、キャッシュされた画像から読み込んだ画像へとゆるやかにつながっているのが分かる。

ただし、このキャッシュはGoogleマップの事前キャッシュのように、オフラインでの使用を可能にするものではない。あくまで表示を高速化するためのキャッシュだ。

以前の記事で、私は「広告無しの有料版が出たら買う」と書いたが、Yahoo!AndroidマップSDKを使用しているため、アプリで課金はできないそうだ。また同じ理由により、地図のダウンロードもできない(だから事前キャッシュ機能も実装できない)。
とはいえ、広告も以前のようにエロ系は出なくなったし、キャッシュもできてアメッシュも見れて無料で使わせてもらえるのは本当にありがたい。ますます手放せないアプリになった。