2012年5月31日木曜日

Amazonと日本通信の「1980円SIM」正式発表

一昨日の記事で書いた、Amazonと日本通信の「1980円SIM」が正式発表された。


日本通信、Amazon.co.jp®限定で高速定額データ通信サービスの提供を開始 |日本通信株式会社

ただ一昨日の記事とちょっと違うな、と思ったところが2つ。
まず、「1980円使い切り」ではなかった。ただ単に「月額1980円」なだけで、毎月課金される。
もうひとつ、日経の記事では「Amazonと日本通信がKindleのために出すサービス」という印象を受けたが、今日の発表では、「イオンSIM」「ヨドバシSIM」に続く日本通信と小売業のコラボレーションSIM第3弾、という位置づけだったということ。なんだか拍子抜けしてしまった。

とはいえ、日本通信にとってLTE対応第2弾となるAmazon限定SIMは、第1弾のカメレオンSIMで最大の不満であった「料金が高い!」というマイナスを吹き飛ばすインパクトがある。
月500MBまでとはいえ、LTE/FOMAハイスピードが使えて月1980円はイイ。
そしてもちろん、日本通信なので契約期間の縛りはない。
イオンSIMと並んで、日本通信の二大巨頭になる可能性を秘めていると思う。

さっそく最近発表されたドコモMVNO一覧表にも追加しておいた。