2012年5月28日月曜日

Amazonが日本通信と組んで1980円使い切りSIMを発売?

PCメガネの記事を書いているうちに、ビッグニュース?が舞い込んできた。

アマゾン、日本でデータ通信サービス 携帯端末用カード1980円 :日本経済新聞

Amazon、日本のデータ通信サービス事業に参入、SIMカードを1,980円で販売 - ガジェット通信

回線は日本通信から借り受け、1980円で500MB使い切り、LTE対応だという。
しかも、今夏発売のKindleに向けた動き、とのこと。

ただ、これを最初に報じたのが日経というのが引っかかる。
日経の飛ばし記事は「確信犯」で、わざと情報を漏らして市場の動きを伺っているようにさえ感じるからだ。
それに「使い切り」で「チャージ」を用意しないのが日本通信らしくないし、なによりKindle向けに回線を確保するなら、Amazonは日本通信ではなくドコモ本体と組むのが普通ではないかと思うのだが・・・。


日本通信株式会社|国内最大のMSO(Mobile Service Operator)

しかし、この件に対する日本通信のプレスリリースを見ると、 「当社が発表したものではありません」としか言及していない。ということは、ある程度具体的な話になっているのだろうな、という見当はつく。
正式な発表を楽しみに待ちたいと思う。

【追記】正式発表の記事はこちら