2012年5月10日木曜日

1日1枚写真アプリ「my365」Android版がやっと出た

ずっとリリースを待っていたアプリが、本日やっと登場した。
 1日1枚だけの写真共有アプリ、「my365」だ。
iPhone版が先に出て人気に火が付き、Android版がこの春にリリースされた、というところが、同じ写真共有アプリのInstagramとよく似ている。
Instagramと最大の違いは、先ほども書いたとおり「1日1枚だけ」という縛りがあるところだ。
1日1枚の写真とコメントで自分のカレンダーを埋めていく、というところにとても惹かれた。

私もスマートフォンを使い始めてから、ご多分に漏れず「ライフログ」というものに興味を持ち、いろいろやっている。
Foursquareでチェックインすることで「何月何日にどこにいたか」がすぐ分かるようになったし、QRコードスキャナで買ったもののバーコードをスキャンすることで、手軽にリストが作れるようになった(こちらの記事)。
しかし、写真とかコメントをカレンダー形式で見せてくれるアプリというのはなかなか無い。結局「日記アプリ」に行き着くのだが、日記ほど堅苦しくなく、もっと気軽に楽しみながら続けられるものはないかと思っていたところ、このmy365がAndroid版をリリース予定と知って、心待ちにしていた。
さっそく今日の1枚を撮ってアップしてみた。このとおり、自分のカレンダーに写真が掲載されていくので、埋まっていくのを見ると楽しいし、穴を作らないために毎日写真撮ろう、という気持ちになる。また、写真にコメントを残すことで、簡単な日々の記録になる。
ソーシャル機能もあるのだが、非公開で使うこともできる。


写真をアップしたり、他の人をフォローすることで、写真のフィルタが増えていくのがまた面白い。明日以降はいろいろフィルタを試してみようと思う。
手軽に記録を残していきたいと思っている人に、ぜひオススメする。