2012年4月5日木曜日

twitterアカウント開設のお知らせとお詫び

突然だが、ブログの更新をつぶやくtwitterアカウントがあった方が便利だな、と思い立ち、アカウントを開設してみた。@motiarukiです。よろしくお願いします。

・・・と、開設だけなら、この挨拶だけでよかったのだが、お詫びをしなければいけない。
アカウント開設の際、モバイルに興味がありそうなアカウントを大量にフォローしてしまったため、スパムフォローと判断されアカウントを凍結されてしまった。
たしかに、数時間のうちに数百のアカウントをフォローするのは、スパム行為以外の何ものでもない。フォローした皆様、twitter運営の皆様にお詫びします。申し訳ありませんでした。

現在はアカウント凍結は解除され、ふつうにツイートを見たりフォローしたり出来るようになっている。

これだけでは何なので、アカウント凍結解除の手順を公開したいと思う。
私がアカウント凍結された頃、ちょうど凍結解除の方法が変更になったらしく、従来の手順では解決できないことがあったからだ。
この手順が今後アカウント凍結された人の参考になれば幸いだ。

まず、ログインするとブラウザ上部にこのような表示が出る。
ここで、従来のアカウント凍結解除だと、twitterに登録したメールアドレスに凍結を知らせるメールが来ているのでそれに返信し、さらにメールが来たらもう一度返信する、という手順を踏むのだが、ぐぐってみると次のようなツイートが見つかった。
どうやらメールのやりとりで凍結解除ではなく、キャプチャ認証での凍結解除に変更になったようだ。
なので、私も「凍結されたアカウント」のリンクをクリックしてみると、以下のような画面になった。
 画面の英数字を入力して「確認」をクリックすると、
 凍結解除となった。が、フォローやフォロワーの数が元に戻るまでは半日ぐらいかかった。