2012年4月16日月曜日

L-07C 専用充電器とバッテリー節約Tips

先日L-07Cの予備バッテリーを買ったショップで、専用充電器の在庫が復活したので買ってみた。
本当はバッテリーと一緒に注文したかったのだが、その時は在庫が無かったのだ。

バッテリーだけで充電できるので、予備と2個で運用するのに大変便利。
写真はLG純正バッテリーだが、もちろんドコモのバッテリーも充電できる。


ところで、某掲示板をみていると、L-07Cについて「root取ってセルスタンバイ対策して、いらないアプリ消して、Wi-FiやBluetoothもこまめにOFFにしてるけど、バッテリーがモリモリ減る」という人と、「そんなことはない、いろいろやったらバッテリーがだいぶ持つようになった」という人がいる。

おそらく、バッテリーの減りが激しい人は、画面の照明をかなり明るくしているのではないか。

この機種、「Bright」というだけあって、画面の明るさがウリだ。それゆえ普通に使っていると、照明だけでもけっこうバッテリーを消費してしまう。
室内で使う場合は、明るさを「最低」にしても十分使える。

実は私も、普段は最低にして使っているが、屋外に出たときに照明をかなり明るくしてそのまま忘れてしまい、気がついたらいつもよりバッテリーの減りが早かったことがある。この機種では明るさ調整はマメにやった方がよさそうだ。