2012年4月14日土曜日

L-02C LGMobileSupportToolでアップデート

L-02Cを使って接続すると、「最新ソフトウェアがあります。アップデートしますか?」というメッセージが出てくる。はじめに接続したときは、通信量の残量がほとんどなかったので、もったいないからキャンセル。次に接続したときは128K接続だったので、やっぱりキャンセル。LANでアップデートする方法を検索してみた。
すると、ドコモのサイトでL-02C専用のアップデートツールを配っていることが分かった。が、L-04CやL-07Cのアップデートでお世話になっている「LGMobile Support Tool」が使い回せるのではないか?と思い、試してみた。私が今回使ったのはL-07Cをv10dにアップデートした時のもの。
結果は成功。手順を記事に残しておく。

アップデート前のバージョンはV10B。

1.L-02CをPCのUSBポートに取り付ける。この時、L-02C接続ソフトは立ち上げない(起動しているとアップデートできない)

2. 「LGMobile Support Tool」を起動する。
3.L-02Cが認識されていれば、勝手にソフトウェア更新の確認をしてくれる。
4.更新開始をクリック。おなじみの画面となる。
また、更新中は本体のランプが黄色く点灯する。
5.更新終了。LANでやっても10分ほどかかる。
 6.接続ソフトを立ち上げてバージョン確認。v10cとなった。