2012年4月25日水曜日

バッテリー管理に役立つアプリ2本

先日のバッテリー節約Tipsの記事の反響が大きく、だが内容が「照明をこまめに落としましょう」だけだったため、お叱りをいただいてしまった。「そんなことは最初からやっている!」と。

Wi-Fi・Bluetooth・GPSをこまめにOFFにし、照明の調整もしているとなると、後はやはりアプリの挙動が怪しい、ということになる。
そこで、タイトルの通りアプリを2本ご紹介する。

1.BatteryMix

このアプリも定番中の定番なので、「もう使っている!」というお叱りの声が聞こえてきそうだ。
このブログの中でも、こちらの記事で、OperaMiniと標準ブラウザの消費量の違いをBatteryMixのグラフで出したことがある。
このように複数のアプリの消費量を比べることができ、いつどのアプリが電池を食っていたか一目瞭然。バッテリーの減りが気になる人は絶対入れておいたほうがいい。
ぐぐってみると、このアプリを使ってK-9 Mailのバッテリー浪費をつきとめた、なんて記事があった。

2.あなた時刻

昨日の記事でダウンロードしたと書いたアプリ。若干51KBと極小サイズながら、面白い機能がある。
こちらの紹介記事にもあるとおり、アプリの追加や削除、画面ロック解除、電池残量警告表示、外部電源の取付と取外、等々の時刻を自動でメモっておいてくれる。
言ってみればAndroid自身の「ライフログ」アプリ、というところだ。

このメモ機能をONにしておけば、前の残量警告から次の残量警告までどのくらいかかったか、外部電源を取り付けてからどのくらい動かすことができたか、等がすぐにわかる。
また、アプリの追加や削除は意外と便利。私もいろいろなアプリを試すのが好きなので、「あのアプリいつ入れたっけ?」という時や「最近調子悪いけど何か変なアプリ入れたっけ?」という時にすぐに参照することができる。
BatteryMixの補助として使うといいかもしれない。