2012年3月29日木曜日

イオンSIMでも使えるドコモのサービス

先日「しゃべってコンシェル」の記事を書いたら、「イオンSIMでも使えるんだ!」という声をちらほら聞いたので、ちょっとまとめておく。
イオンSIMや、その他ドコモMVNOのSIMを使っている人は、スマートフォン本体もドコモのものを使っている人が多いだろう。SIMフリー化作業をすることなくそのまま使えるのがいい。
そこで、「ドコモ端末+ドコモMVNOのSIMで使えるサービス」を挙げてみる。

エリアメール

これは先日の記事でも書いたとおり。IIJmioのSIMでも受信できるという記事はこちら

ドコモあんしんスキャン

ドコモ提供のアンチウィルスソフト。中身はマカフィー。L-04Cを買った当時から入れていて、問題なく使えている。

Evernoteプレミアム年会費1年無料

これもL-04CでEvernoteを最初に立ち上げた時にプレミアム登録して、問題なく使えている。IIJmioのSIMでも登録できたという記事はこちら。ドコモのスマートフォン端末を持っていれば誰でも対象になるが、4月30日までなのでお早めに。

他にも、ドコモが提供しているアプリはたいてい使えるはず(一部ドコモの契約者でなければ使えないものもある。当たり前だが)。例えば「スマ町銀座商店街」とか入れてみたが問題なく見ることができた。

イオンSIMでは使えないもの

逆に使えないものの代表としては、iモード、spモード、ドコモのメールアドレス。これらは当然イオンSIMでは使えない。また電話番号を持たないためSMS(ショートメール・ショートメッセージ)も使えない。ただし音声通話付きプランにすれば、電話番号が持てるのでSMSも使えるようになる。