2012年3月3日土曜日

白いOpera「OperaMini Next」を試す

イオンSIMユーザ必携のブラウザOperaMiniだが、次バージョンの機能お試し版である「OperaMini Next」がリリースされていた。

スマートフォン向け Opera | Opera Next

Operaのトレードマークである「赤いO」ではなく、Nextは「白いO」のアイコンとなっている。
早速L-04Cにインストールして試してみた。

衝撃的に軽いブラウザ「Opera mini next」 IS03もiPhone並みにサクサク動く!!?

こちらの記事を読んでいたので、あえて低スペックのL-04Cに入れてみたのだが、これは確かに素晴らしい!!!
今までのOperaMiniでも十分速いと思っていたが、これはさらに!速い!
今までのOperaMiniとOperaMini Nextで、Yahoo!Japanのトップページを開いてみたが、明らかにNextの方が表示が速かった。そして、Nextの方が表示がなめらか。今までのOperaMiniは画像の表示でカクついたり、拡大/縮小でカクついたりすることがあったが、Nextではそれがない。動きがとにかくなめらか。いわゆる「ヌルヌル」というやつだ。
追加機能としては、OperaMobileに以前から実装されていた「終了ボタン」がNextにも実装された。これで、タスクキラーを使わなくてもOperaMiniを終了させることができる。
また、トップページである「スピードダイヤル」が、今までは9つしか登録できなかったが、9つ以上登録できるようになった。9つ以上登録があると下にスクロールしていく。また、「スピードダイヤル」への登録がURL欄のスターをタップするだけでできるようになり、やりやすくなった。


まだお試し版ということだが、正式リリースが楽しみだ。