2012年3月25日日曜日

L-07Cで「しゃべってコンシェル」を使う

今月はじめからアプリの提供が始まった「しゃべってコンシェル」だが、当初L-07Cは対応端末に入っていなかった。残念に思っていたが、いつのまにか対応済みになっていたので、早速ダウンロードして試してみた。

ちなみに、アプリのダウンロードはもちろんWi-Fiで出来たが、アプリを起動する時は有効なSIMが刺さっていないとダメなようだ。最初に起動しようとした時は灰SIMが刺さっていたので起動しなかった。あわててイオンSIMに差し替えたら使うことができた。もちろん通信は遅くなるが、イオンSIMでも問題なく使うことができる。
起動するとおなじみドコモの羊の執事さんが出てきて「何かご用ですか?」と聞いてくる。
マイクボタンをタップすると「おはなしください」と出るので、話しかけると答えてくれる。
「明日の天気」や「○○駅から○○駅の乗り換え」は、ちゃんと答えを表示してくれた。認識精度はかなり高い。
「メールを書きたいです」と話しかけると、上のように「です」という内容のメール作成画面になってしまった。この後宛先を入れて「作成完了」を押すと、ちゃんとGmailの送信画面に遷移した。ドコモ製だからといってspメールしか使えないということはないらしい。

「執事さん」と話しかけたら「話しかけてくれてうれしいです」なんて言い返してくる。なかなか話も通じる相手のようだ。
そこで「執事さんと仲良くしたい!」と話しかけてみたら、クックパッドで「羊」のレシピが検索されてきた。レベルの高いブラックジョークだ。

まだ基本的な操作しか行っていないので、面白い使い方があればまた記事を書こうと思う。