2012年3月20日火曜日

新しいInstapaper Mobilizerを試す

以前にも取り上げたInstapaper Mobilizerが、久しぶりに使ってみたら新しい画面になっていた。
これが以前の画面。
これが、新しい画面。記事上部にInstapaperのアイコンと記事タイトルと「A」マークが表示されるようになった。
デフォルト表示でも以前よりずっと読みやすくなったが、右上の「A」ボタンをタップすると、文字の大きさやフォントや背景色を簡単に変えられるようになり、さらに使いやすくなった。

ただし、 何回も続けてInstapaper Mobilizerを使っていると、5回に1回くらい「Instapaperにアカウント登録してね!」的なページに飛ばされるようになった。
で、アカウント登録してログインしてみると、何回Instapaper Mobilizerを使っても登録ページに飛ばされることはなくなった。

さて、アカウント登録をしたら、「後で読む」リストに追加して後でまとめて読む、という本来の使い方をしてみたくなる。
リスト追加用のブックマークレットを登録するページが用意されているので、そこを使うと簡単にブックマークレットを追加できる。

アカウント登録してログインした状態で、http://www.instapaper.com/iにアクセスする。
ステップ1:このページをブックマーク
ブックマークしたら右下のNext stepをタップして次のページへ。
ステップ2:左側のテキストボックスをタップするとキーボードが現れるので、そこでテキストボックスを長押しして「すべて選択」し、さらに長押しして「すべてコピー」。

ステップ3:ステップ1で作成したブックマークを編集で開き、URLをクリアし、ステップ2でコピーしたものをペーストする。
ステップ4:これでブックマークレット登録終了!

あとは、Instapaperに登録したいページで、このブックマークを開けば、下のように「Saving...」の表示が出て「後で読む」リストに追加される。

http://www.instapaper.com/uを開くと、「後で読む」リストが表示される。
Androidではスマートフォンビューにならないようだ。が、元々シンプルなページなので表示に困ることはない。
追加した記事タイトルではなく、その右の「Text」ボタンを押すと、 Mobilizer画面となる。
で、このMobilizer画面の最大の利点は、黒背景にできることだ。
夜寝る前に布団の中で記事を読みたい時に最適(暗いところだと、白背景では明るすぎて目に悪いから)。
この画面、記事中の画像もデフォルトでは薄暗く表示している。はっきりと見たいときは、画像の上をタップすると、元の明るさで画像のみ表示してくれる。こういう細かいところまでよくできていて驚いた。
 ReadItLaterとInstapaper、どちらも優れた「後で読む」サービスだが、私の中では
・記事をダウンロードして外で読むもの→ReadItLater
・夜寝る前に読むもの→Instapaper
というような使い分けをしている。
また、Instapaperには、個人に割り当てられたメールアドレスにメールを転送すると、メールの中身をInstapaperで読むことができる機能がある。長文のメールマガジンを読むときに、メールクライアントで読むより読みやすい。これはReadItLaterには無い機能なので、ちょっと使ってみようと思う。