2012年2月1日水曜日

L-04C,L-07C 不要なブックマークの削除

不要なアプリをバッサリ削除したところで、気になるのは標準ブラウザに初めから入っているブックマーク。
「ドコモマーケット」「おサイフケータイ特集サイト」「トルカ特集サイト」の3つだが、
プリインストールアプリ同様、削除できないようになっている。
rootを取った後、どこかにブックマークファイルがあるはずと探してみたが、それらしきものが
見あたらずにいると、某掲示板にてファイル特定の書き込みがあった。

/data/data/com.android.browser/databases/browser.db

たかがブックマークにSQLite使っているとは思わなかった。
DBファイルなので、テキストエディタでは当然開けない(開いても文字化け)。
PCに持ってきて編集してしまうのが楽。

以下、自分が行った手順。
1.PCにPupSQLiteをインストール
2.browser.dbをmicroSD経由でPCにコピー
3.PupSQLiteでbrowser.dbを開いてブックマークを削除
4.修正したbrowser.dbを元の場所に上書き

1.窓の杜にあるとおり、フリーのSQLiteエディタ。
上記リンクから本体と.NET FrameworkをPCにインストールしておく。

2.ESファイルエクスプローラで上記の場所に行き、browser.dbをコピーして
SDカード直下に貼り付け。PCとケーブル接続してbrowser.dbをPC側にコピー。

3.PupSQLiteを起動して、browser.dbを開くと、こんな画面になる。


「bookmarks」をダブルクリック。


ブックマークと履歴が一覧表示される。


右にスクロールすると「readonly」という項目がある。
ここに1が立っているのが、消せないブックマークということだ。
行の先頭をクリックすると行ごと選択できるので、Deleteキー押して削除。
3つ全部削除したら、保存ボタン押して変更を保存。

4.あとは、いま修正したbrowser.dbをPCからmicroSDにコピーして、さらに
元の場所に上書きするだけ。

作業をする前にひとつ注意。
標準ブラウザでは、デフォルトのホームページが「ドコモマーケット」になっている。
これを他のサイトに変更してから削除をしないと、入れ替え後ブラウザを立ち上げたときに
ホームページがブックマークに無いため強制終了してしまう。

しかし、rootなしでもブックマークの削除くらいさせてほしいものだ。